座骨神経痛に、、、

いつものお尻にある筋肉痛が右側だけとれないなぁ、からはじまり

右脚全体に力が入らずあれよあれよと普通に歩けなくなりました。

そんなんで踊れる想像なんてちっともつかず、やっばーーーい!!と(涙)

 

いつものマッサージでは全く回復しない、これは専門家の力を借りなければと

理学療法士さんの筋膜整体というものへ。

90分みっちり、もう色んな場所が痛すぎて終わったあとに「どんなですか?」

と聞かれても揉まれた?さすられた?あとの余韻の痛みで

「いいのか悪いのかわかりません笑」と

答えるのが精一杯。もみ返しの後のすっきり感を期待しましたが、

うまくいかずに

 

一応、整形外科でレントゲンをとってもらい

「腰椎すべり症ですね、ここがズレてるでしょう?

これが神経に触っていたいんでしょうね、7年前も来られてますね、

症状がありますもんね」と。

はい、老化はありますよ、はいはい。

腰椎すべり症とかなんか背骨の関節がすべってぐらぐらしそうな名前ですが笑、

ようするに長年の

ものが加わってちょっとずつズレてきたもの。

やーーー、その理由だけじゃ腑に落ちない、

なぜなら前も診断されたけど筋トレやストレッチの

セルフケアを重ねて、整体もマッサージも必要なくなってやれてこれた。

てか、先生、私が日ごろ何をしているのとかなんで聞いてくれんの??

「何か質問ありますか?」と言われ、

「はい!!いっぱいあります!!」って聞いてくれないから

こちらから質問攻めですよ。

こっちは人生かけてフラメンコやってんだってーー!

治療といえば、お薬とその先に手術ですよ、整形外科だとそうですよね。

「練習するにもお薬を飲み続けて、本番は強めの飲んでやってくの??いやいや違うよ」

 

一週間ほどいじけて落ち込みましたが、ただじゃ起き上がれません!!

YouTube様様で理学療法士の方の動画が素晴らしすぎます。

調べまくり自分の症状に合いそうなもの

ここが原因の感じがすると(自分の体は自分がやっぱり一番わかってる)

マッサージとストレッチを自分でプログラム。

朝晩試しながらやりました。

 

結果は、、

 

 

Oleeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!

 

劇的な回復です!やったぜ!私。

 

ほんとすごい!びっくり。まともに歩けなくなった2週間前、

昨日は5クラスもあったのに、いつもより体が硬くなっていない。

入念なストレッチもあるけれど、腹圧や股関節の使い方、

力の入れ方を前とは少し変えてみた。

体って面白い、ちゃんと知ればケアできてちゃんと応えてくれます。

2週間後の大事な公演やライブへ向けて練習が再開できたこと、

本当に有り難い。労りながら頑張っていく!

 

お問い合せ・ご予約

「REDONDA」

山根律子フラメンコクラス

 

どちらでもどうぞ。

メール:

flamenco.redonda@gmail.com

TEL:090-9569-3166

 

※2日間経っても返信がない場合は届いていないことがありますので、お手数ですが直接お電話ください。